SSブログ

マーケティングオートメーションwikiが注目されています





企業の見込み客獲得に役立つマーケティングオートメーションが注目されています。

マーケティングオートメーションを企業が導入するときに、複数ある中からどんなツールを選ぶかという点が企業担当者の悩みといいます。

マーケティングオートメーションとは、ウェブサイトを使って集客(マーケティング)する仕組みのことで、セールスフォースオートメーション(営業支援)サービスがベースになっています。

このマーケティングオートメーション(MA)によって実現できるものは、リード(見込み客)にメールを送ることをはじめ、必要に応じてホワイトペーパー(資料など)をダウンロードしてもらうことが可能です。これによって、見込客の育成(リードナーチャリング)を行います。

マーケティングオートメーション(MA)を調べていくと、CRM(カスタマーリレーションシップマネージメント)を使った顧客管理システムの必要性が出てきます。CRMをベースにしてSFA(セールスフォースオートメーション:営業支援)を稼動させて、見込み客の育成を行っていくのです。

見込み客(リード)は、メールの受信やホワイトペーパー(資料)のダウンロードなどの段階で、あらかじめ設定したポイントが付与され、一定以上になったときに、自動的に営業タイミングが知らされるという仕組みです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。