マーケティングオートメーションwikiが注目されています
企業の見込み客獲得に役立つマーケティングオートメーションが注目されています。
マーケティングオートメーションを企業が導入するときに、複数ある中からどんなツールを選ぶかという点が企業担当者の悩みといいます。
マーケティングオートメーションとは、ウェブサイトを使って集客(マーケティング)する仕組みのことで、セールスフォースオートメーション(営業支援)サービスがベースになっています。
このマーケティングオートメーション(MA)によって実現できるものは、リード(見込み客)にメールを送ることをはじめ、必要に応じてホワイトペーパー(資料など)をダウンロードしてもらうことが可能です。これによって、見込客の育成(リードナーチャリング)を行います。
マーケティングオートメーション(MA)を調べていくと、CRM(カスタマーリレーションシップマネージメント)を使った顧客管理システムの必要性が出てきます。CRMをベースにしてSFA(セールスフォースオートメーション:営業支援)を稼動させて、見込み客の育成を行っていくのです。
見込み客(リード)は、メールの受信やホワイトペーパー(資料)のダウンロードなどの段階で、あらかじめ設定したポイントが付与され、一定以上になったときに、自動的に営業タイミングが知らされるという仕組みです。
2016-03-07 09:28
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